日々の生活

しばらくブログお休みします♪

Dscf0458 Dscf0505 Dscf0542 すっかりのご無沙汰です。
三男坊Sean が病気で半月ほど入院、その前後に他の家族も病気でダウン、そうこうしているうちに梅雨も明けてしまいました。梅雨明けしたのにすっきりしないお天気が続く東京ですが・・・。

ようやく家族全員復活してきたところで、夏休み第1弾の軽井沢旅行を決行、病み上がりのSean も連れて、ばあば、姉夫婦、妹一家も一緒に皆でお出かけしてきました。曇り空でしたが、久しぶりに気持ちの良~い、リフレッシュ旅行でした。

そして双子は、7月末に無事、3歳の誕生日を迎えました。お蔭さまで元気に成長しておりますshine

毎日パワー全開。口も達者になり、私一人では手に負えない??ことも多く、双子の教育にはしばらくの間、他人の手を目いっぱい借りることにしました。

7月からピアノを習い始めました(自宅で出張レッスン)。そして絵本読み聞かせ半プロのベビーシッターさんにも来て貰うことに・・・。来月から水泳も始める予定です。

新しいことを始めて、ますますパワフルな3歳児になってくれることを期待しつつ!

というわけで。慌しい毎日、しょっちゅう誰かが病気、私の仕事も本腰入れないと・・・などなど、ブログを更新するヒマがない状況。

しばらくブログはお休みすることにしました。

落ち着いたら再開できるといいなあ。その時はまた遊びに来て下さいね~~happy01

|

新玉ねぎの肉詰め

Img_2075 春の定番料理、「新玉ねぎの肉詰めトマトソース煮」を作りました。新玉ねぎじゃないとダメなので、季節限定。新玉ねぎがトロトロにとろけておいしいのです。
双子は、昨年はあまり食べなかったけど、今年はおいしさに目覚めたのか、パクパクでした。

最近、すこぶる体調良好なせいか、絶好調な二人。毎日ハイテンションで保育園通い。朝食後すぐから、「ほいくえん、行ってきまーーす!!ママ、泣かないで待っていてね!!」( ̄Д ̄;; このノリがずっと続いてくれるといいのだけど・・・

最近の双子は、体力が有り余っているので、朝は6時起床、着替えたりした後、7時過ぎまでパパと外遊びするのが定着しています。

三輪車に乗ったり、少し離れた公園まで遊びに行ったり。階段登りも。(体育会系??)

誰もいない公園を独占できるので気持ち良いよ~~とは夫の弁。確かに。でも朝が苦手な私としては、5分でもゴロゴロ寝ていたい・・・Seanくんと一緒にheart01毎朝、「行ってらっしゃーい」(行ってきて~~)と送り出しています(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2)

この時期に発熱・・・

Img_2007 先週は双子が相次いで発熱、週前半はKenny、後半はTeddyが保育園をお休みしました。

こんなご時世に、39℃前後の高熱が急に出るというパターン・・・まさか新型インフルエンザ??じゃないわよね~~でも一抹の不安。まだ東京では感染者が確認されていない、微妙な時期でした。
小児科を受診したところ、やはり、念の為、インフルエンザの検査をされましたが、結果は陰性(-)。咳と鼻水の症状も出ていたので、たぶん違うだろうとは思っていたけど、ひと安心でした。

週末に入って、ようやく二人とも完全復活の兆し!・・・です。

写真は、ある日の晩ご飯。野菜中心の日でした。大根葉としらすを炒めて味付けしたものをご飯にトッピング。おかかを混ぜたりすれば即席ふりかけ風に。双子の大好物です。あとは牛肉のアスパラ巻きとインゲン巻き。大根の煮物、そら豆など。

| | コメント (4)

ミートソースと玉ねぎみじん切り

Img_2001_2 今日の夕食は、ミートソース・ペンネ、野菜のポタージュ、コールスロー・サラダなど。

写真は大鍋で作ったミートソース。2単位分なり。

最近、まとめて作る!が食事作りのテーマ。食材がまとめて届くことが多いので、いかに食材をムダにせず、まとめて使い切るか・・・です。ときどきムダにしちゃいますがcoldsweats01

今週は、玉ねぎが余っていたので、玉ねぎみじん切りをまとめて炒めることにしました。和食で美味しいだし汁を作った時に色々な料理に使いたくなるのと同様、洋食の場合は、玉ねぎみじん切り炒めを大量に作って、あれこれ活用したくなります。

ミートソース、ハンバーグ、コロッケ、ポタージュ、ホワイトソースでグラタン、などなど5、6品まとめて作りたくなるのですが、結局は一回に2品くらいですかね~~

だいたい玉ねぎのみじん切りはフードプロセッサーで瞬時に出来るものの、フライパンで茶色くなるまで炒める作業はけっこう大変だし。今日は玉ねぎ大4個分を炒めたけど、それでもフライパンいっぱいになりました。炒めると少量になるけどweep。でも、次回はもうちょっとたくさん作って冷凍保存するのだ!

| | コメント (2)

連休はのんびり

Img_1980 Img_1984 Img_1945 今年のGW、大きな予定はなく、連日、子供3人を連れて近場へお出かけしています。電車や車で街中へ出かけて、ブラブラ。外食したり、買い物したり。双子はそれだけでも満足そう、楽しそう。

夫も私も、双子プラス赤ちゃん、にだいぶ慣れてきましたが、3人連れて電車に乗るのも、車でチャイルドシート3つ固定させる(毎回乗せてから固定するタイプ)のも、大変(汗)

写真は、4月中旬から飾っている兜。我が家では、兜は1つ(1頭?)です。3人の分ということで・・・。双子が生まれたときに、2つ買うかどうか議論になったけど、とんでもなかったですね。1つにしておいて良かった(笑)

保育園で双子が作ってきた鯉のぼりも飾っています~~左がTeddy、右がKenny。

赤いバスは、伯母(私の姉)のロンドン土産。ハロッズのもの。カワイイのでUP。最近の双子のお気に入りです。もちろんこれは2台!

| | コメント (2)

動物園とお宮参り

Dscf0087_2 Imgp2415_2 Imgp2459_2 三男坊の宿命??Sean は兄たちにお付き合いするので、何事もデビューが早いのです。先日、月齢3ヶ月にして上野動物園へ行ってきました。当然ほとんどベビーカーですやすや寝ていただけ・・・

双子は久しぶりの動物園に大はしゃぎ。そろそろ年間パス買おうかなあ。伯母(夫の姉)夫妻も一緒に、半日グルグル歩き回り、園内をほとんど網羅した感じでした。この日は陽射しがけっこう強くて、赤ちゃんには時期尚早だったかしらとちょっとだけ後悔しつつも。こうして三男は鍛えられていくのでしょう。

そんな三男坊Seanは、4月末にお宮参り(こちらはちょっと時期が遅め・・・)とお食い初めの儀式をしました。丈夫にすくすく成長しますように、と水天宮でお祓いして貰いました。

写真は、上野動物園でキリンに見入る双子。お宮参りで行った日本橋の水天宮と、お宮参りの後、家族で行ったカフェ・レストラン。

| | コメント (6)

双子が集合!

Img_1939 先週、ロサンゼルスで生まれ育った双子、サンディエゴで生まれ育った双子、そして東京で生まれ育った我が家の双子、と双子が3組、我が家に集合しました。

3組とも、誕生月が5,6,7月と続く、同い年。ちなみに我が家以外の2組は、ミックス・ツイン(♂♀)です。
双子同士は初対面だし、どんな感じになるかな~と思っていたけど、結局、皆で一緒に遊ぶというよりは、同じ場でそれぞれのペースで遊ぶ、という図式でした。でも、ときどき2歳児なりの会話も成立し、楽しそうだったかな?

写真は、子供たちのおやつにとお土産に持って来てくださったアンパンマンとその仲間。我が家の双子にとっては初めて目にするもので興味津々。とっても嬉しそうに食べておりました。

生まれ育った環境は違うけど、同じ3歳目前の双子たち。何気ない動きとか、仕草、表情、やっぱり似ていましたね~。

しばらくそれぞれに遠く離れてしまうけど、またひと回り成長して、会える日を楽しみにしていますhappy01

| | コメント (2)

桜の木の下で

Imgp2268 Imgp2269 あっという間に桜も散ってしまいました。

双子と一緒に桜を見に行った夫が撮った写真。二人がふざけて歩いている後姿が面白いのでUPしてみました。

なんだかもう、すっかりお兄ちゃん風情。あっという間に大きくなってしまうんだろうなあ~と後姿を見てちょっとしみじみ。

Teddyは、激しいイヤイヤ期が落ち着いてきて、最近はだいぶ物分かりが良くなってきました。少し遅れて今はKennyの激しいイヤイヤ期です。双子とはいえ、個性の強い二人、時間差があります。親にしてみれば、イヤイヤ期が続く~と思ってしまうけど、こんな時期も過ぎてしまえばあっという間なのでしょうね。

| | コメント (4)

お花見

Img_1796 Img_1799 Img_1802 我が家は、ここのところ誰かしら体調不良で、せっかく桜が咲く季節なのに、お出かけできずにいました。

今日は久しぶりにゆっくりお散歩。伯母夫婦(夫の姉)が一緒に付き合ってくれました。ぽかぽか陽気の中、満開の桜を堪能してきました。

満開の桜の下は、お花見客でいっぱい!双子は周りを気にせず、すごい勢いで走り回るので、人にぶつからないか、迷子にならないか、ヒヤヒヤしながら追いかけつつ。

2ヵ月半を過ぎたSean も抱っこ紐でゆらゆらお散歩。紫外線を浴びてしばらく目の周りがうっすら赤くなっていました。抱っこ紐は気持ち良いらしく、途中一度も目を覚ましませんでした・・・あまりに固まって熟睡しているので心配になって「おーーい」と揺すってみましたが、まったく起きませんでしたcoldsweats01

ちなみにSean は先週辺りから、あやすとちょっと笑うようになりました。かなり面白くないと笑わないので、今日も伯父が笑わせようとして、ものすごく激しくあやしていて、そっちのほうが見ていて可笑しかったです。

いや~春うららですね!

| | コメント (2)

通販な日々

Img_1644 Img_1648 双子プラス赤ちゃん、やはり何かと慌しく、だんだん疲れてきました・・・。ここ数週間、耳鳴りに悩まされたり(だいぶ軽減してきたけど)、腰痛・肩こりもかなり・・・(涙)。赤ちゃん一人は、双子に比べると楽とはいえ、寝不足が続くのは同じですからね~。

双子の保育園送迎も再開し、朝夕バタバタするのもストレス?の一因かなあ。保育園の送迎は、結局、今のところ、寝返りを打たない赤ちゃんを、自宅のベビーベッドに置いて行っています。ベッドには柵があり、四方を囲むベッドガードを付け、窒息しないように毛布は薄いのを一枚かけるだけ。10~15分程度、一人で放置することになってしまいますが、今のところ何とかなっています。毎回帰ると大泣きしているけど。

出かける時、赤ちゃんが既に泣いていると、何だかかわいそうで後ろ髪を引かれる思い・・・(涙)。その上、さっさと行って帰りたいのに、双子が言うことを聞かなかったり、グズグズしたりすると、ついガミガミ叱ってしまったりして。朝から自己嫌悪。はあ。育児はストレスとの闘いですね~。

そんなわけで、まだ自宅で過ごす時間が多く、お買い物もゆっくり出来ないので、タイトル通り、通販に頼る生活をしています。ネットであれこれお買い物するのは、多少ストレス解消にもなるし。

食材は2種類の宅配を利用。あとは、書籍・DVDはもちろんのこと、生活雑貨、双子の物、ベビー用品、オモチャ、収納グッズ、電気製品、趣味の物、などなど。

写真のおむつは、双子がビッグサイズとLサイズ、赤ちゃんは新生児用。毎回3種類のおむつが数箱、段ボールで届きます。洗剤なども、詰め替え用を10個まとめて。置く場所もないのだけど、ネットだとまとめ買いが基本ですよね~?

そしてネットだと、ついつい余計な物まで買ってしまったり、失敗することもたまにありま~す・・・失敗例:アクセサリー、健康器具などなど(笑)。でも、便利なのでやめられませんよね~?

| | コメント (6)