お出かけ

恐竜を見に

Dscf0302 Dscf0313 Dscf0325 先日、上野の国立科学博物館に行き、特別展示室で開催中の「大恐竜展」と常設展の「地球館」を見てきました。

大恐竜展では、双子も三男坊も、恐竜の骨を観察~~?迫力満点で見応えありました。こわがりのKennyは、案の定、最初泣きましたが・・・coldsweats01、まあ、骨だけだし、すぐに慣れて見入っていました。

地球館には、植物、昆虫、動物の剥製がたくさんあり、こちらもけっこうな迫力。大人も思わず見入ってしまう面白い展示がたくさんありました。近場にこんなに良い科学館があるのはいいなあ~通わなくちゃ!と実感。リピーターズ・パスもあるようです。

中のカフェテリアでご飯も食べられるし(持ち込みOK)、子連れに便利。というか、子連ればかりでした。

ミュージアムショップで恐竜グッズを買い、往復は大好きな電車に乗ることができ、双子も大満足な一日でした~happy01

| | コメント (4)

動物園とお宮参り

Dscf0087_2 Imgp2415_2 Imgp2459_2 三男坊の宿命??Sean は兄たちにお付き合いするので、何事もデビューが早いのです。先日、月齢3ヶ月にして上野動物園へ行ってきました。当然ほとんどベビーカーですやすや寝ていただけ・・・

双子は久しぶりの動物園に大はしゃぎ。そろそろ年間パス買おうかなあ。伯母(夫の姉)夫妻も一緒に、半日グルグル歩き回り、園内をほとんど網羅した感じでした。この日は陽射しがけっこう強くて、赤ちゃんには時期尚早だったかしらとちょっとだけ後悔しつつも。こうして三男は鍛えられていくのでしょう。

そんな三男坊Seanは、4月末にお宮参り(こちらはちょっと時期が遅め・・・)とお食い初めの儀式をしました。丈夫にすくすく成長しますように、と水天宮でお祓いして貰いました。

写真は、上野動物園でキリンに見入る双子。お宮参りで行った日本橋の水天宮と、お宮参りの後、家族で行ったカフェ・レストラン。

| | コメント (6)

お花見

Img_1796 Img_1799 Img_1802 我が家は、ここのところ誰かしら体調不良で、せっかく桜が咲く季節なのに、お出かけできずにいました。

今日は久しぶりにゆっくりお散歩。伯母夫婦(夫の姉)が一緒に付き合ってくれました。ぽかぽか陽気の中、満開の桜を堪能してきました。

満開の桜の下は、お花見客でいっぱい!双子は周りを気にせず、すごい勢いで走り回るので、人にぶつからないか、迷子にならないか、ヒヤヒヤしながら追いかけつつ。

2ヵ月半を過ぎたSean も抱っこ紐でゆらゆらお散歩。紫外線を浴びてしばらく目の周りがうっすら赤くなっていました。抱っこ紐は気持ち良いらしく、途中一度も目を覚ましませんでした・・・あまりに固まって熟睡しているので心配になって「おーーい」と揺すってみましたが、まったく起きませんでしたcoldsweats01

ちなみにSean は先週辺りから、あやすとちょっと笑うようになりました。かなり面白くないと笑わないので、今日も伯父が笑わせようとして、ものすごく激しくあやしていて、そっちのほうが見ていて可笑しかったです。

いや~春うららですね!

| | コメント (2)

HAPPY NEW YEAR

Img_1510 我が家は喪中のため、新年のご挨拶は失礼させて頂きました・・・
お年賀状を頂いた方々には、少し遅くなりますが、寒中見舞いでご挨拶させて頂きますね~~

元旦は、母に作って貰ったおせち料理を頂きました。今年はお腹が重くて、お手伝いをするのも難しく、すっかり甘えてしまいました・・・。いずれは自力で作れるようにならなくては・・・。

初詣は行かないほうがいいよ~と主治医から言われていたので(人込みは何があるか分からないから危険、とのこと)、近くの神社までお散歩に行って、人込みを見物だけして帰ってきました。もう数日して人が減ったらまた行ってみようかと思っています。

2日は、姉夫婦と一緒に帝国ホテルのビュッフェへ。臨月の妊婦なのにそんな所へ出掛けてもいいのか?と直前まで迷いましたが、体調良好だったので、予定通り行ってしまいました~。結果オーライでした~。
ビュッフェって2歳児は無料だけど、本当に無料でいいのかしらというくらい、二人とも、それはそれはたくさん食べておりました。
獅子舞いが出てきたり、お正月気分が味わえて、なかなか良かったです。二人とも獅子舞いには本気で怯えていましたが・・・。

いつもと変わらない、東京でのんびり過ごすお正月。
実家の母は、田舎で一人暮らししている祖母のところへ帰省中。我が家には、今夜から、義母が泊まりに来ます。お正月はまだまだ、家族のイベントが続きます~~

皆さまも楽しいお正月をお過ごしのことと思います。2009年も幸多い年となりますように。

今年もブログに遊びに来て下さいね♪

| | コメント (8)

連休はまたまた動物園へ

Img_1252 Img_1261 Img_1269 三連休。お天気も良かったし、Teddy の蕁麻疹もだいぶ治まりつつあったので(しかも元気は有り余っている状態・・・)、お出かけすることに。

姉夫婦(私の姉)と一緒に、上野動物園へ。連休で混み込みでしたが、今回は、姉夫婦が一緒だったので、二人の抱っこを担当して貰い、私は楽ちんでした~~ありがとう!

立って草を食べるレッサーパンダ(私も初めて見ました・・・)、ライオン、シロクマ、鳥類などなど。前回ゆっくり見られなかったエリアを回りました。
二人とも今回も大・大興奮!「こわい~こわい~」と言いながらもライオンやゾウに見入っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物園

Img_1148 Img_1151 Img_1157 先日、上野動物園に行ってきました。

実は動物園は初めて!今春、水族館に連れて行ったところ、落ち着きがなく、さほど興味を示さなかったので、まだ無理かな~と先延ばししていたのです。
ところが、動物園、大興奮!二人とも、動物に見入り、本物のゾウさん、キリンさん、おサルさん、カバさん、などに興味津々。ずーっと見ていました。
帰宅後も、「ゾウさん、見たね~」「おサルさん、ブランコに乗ってた」「カバさん、寝てたね~」とずっと話していました。ちゃんと覚えています。

もっと、あちこち連れて行かないと!と再認識でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すっかり秋ですね・・・

Img_1074

気がついたら、9月も終わってしまいました。

ここのところ、双子は、元気に保育園に通っていますが、毎朝のように、Teddyが登園拒否で大騒ぎ!・・・するので、けっこう大変です。
「保育園、行きたくない!」「おうちで遊ぶ!」「ぶーぶーに乗ってお出掛けする!」「電車がいい!」etc.

最近のTeddyは・・・「あれがしたい!」「これが食べたい!」・・・そして、思い通りに行かないと、「ぎゃーーーあああーーー」と延々と大泣き(スクリーム付き)します。
今のところ、Kennyはまだ、「いや!しない!」程度ですが・・・。

一時的なもの、と頭では分かってはいても、あんまり続くと、こっちもイライラ・・・イライラ・・・です(ため息)。

で、気分転換にというわけでもないけど、箱根に旅行してきました。初日以外は雨だったけど、けっこう満喫できました。
初日は、恩賜箱根公園~箱根神社~大涌谷へ。雨の日は御殿場アウトレットや富士屋ホテルをテクテク。アウトレットでは、OshKosh で秋物の子供服&長靴をゲット!
そして、双子にとっては生まれて初めての温泉にもつかってきました。

すっかり、秋らしく、涼しくなってきましたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また病気です

Img_0955

8月終わりの週末に、早速、山梨は勝沼まで”ぶどう狩り”に行ってきました。
結果はいまひとつ・・・でした。ぶどう園がたくさんありすぎて、どこがいいか分からず、ネットでちょっと見て、適当に行ったのです。そうしたら、そこ は農薬まみれのぶどう園・・・(涙)お金払ってから遠くの畑まで連れて行かれ、行ってみたら、農薬まみれなことが分かり、ショック。
道端の水道で洗って、少しだけ食べましたが、そそくさと退散しました~。こういうのは、無農薬とか有機栽培とかちゃんと調べてから行くべきですね!反省です。

そのうえ、帰宅後、二人とも謎の発疹が・・・。まさか農薬のせいではないと思うけど、虫刺されぽいブツブツが手足、顔にも。結局、月・火と保育園を休み、病院へ行きましたが、診断結果は、虫刺され。水曜日からようやく登園できました。

安心したのも束の間で、次の週末から、風邪症状が出始めました。
Teddyは翌週、1週間まるまる保育園を休み、Kennyは、火曜日に早退してそのまま金曜日まで休みました。
Teddyの症状はけっこう重く、激しい咳、鼻水、発熱(39度くらいまで上がることも)、嘔吐。Kennyは元気だけど、咳と鼻水、微熱あり。
週3回も通院し、Teddyは最後は点滴までしました~(涙)。ここ1,2日ようやく回復の兆しが見えてきたけど、でもまだ安心できる段階ではないです。来週も、果たして保育園に行けるかどうか・・・微妙な感じです。
こんなにひどい風邪になったのは初めて!です。風邪もあなどれないですね。

まあ、こうやって少しずつ免疫をつけていくんでしょうけどね。

(写真は、勝沼にて。まだ元気だった二人。お天気も良く気持ちは良かったのですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザー牧場

Img_0914

お天気の悪い週末でしたが・・・土曜日は曇りだったので、思いきって、千葉の「マザー牧場」まで行って来ました。

千葉に住む、義姉夫婦(主人の姉)と一緒です。子どものいない夫婦なので、ときどきこうやって遊びに行くのに付き合ってもらっています。
お義兄さんは、野球をするスポーツマン、体力もあるので、パワフルな男の子2人に、とことん付き合ってくれるので、とても助かります。

双子を連れて出かけるとき、どこに行くにも、大人が1~2人増えるだけで、すごく楽!!!

で、マザー牧場は・・・双子にもけっこう楽しめました。
テクテク歩くだけでも楽しいし、あちこちにいろんな動物がいるし、おいしい牛乳やチーズなんかもあるし、あと、意外に楽しめたのが、農園での「ブ ルーベリー摘み」でした。子供たちもちゃんと摘んで、つまみ食いまでしていました~。大人もけっこう夢中になったけど(笑)今度は、ぶどう摘みに行こう、 と計画中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢

Img_0799

夏休み後半は、軽井沢へ行ってきました。

平日にかけて行ってきたので、わりと空いていたし、お天気も曇り時々晴れだったので、涼しくて良かったです。

初日は、軽井沢タリアセンで塩沢湖畔をハイキングしたり、白糸の滝でマイナスイオンを浴びたり、自然を満喫~。

2日目は、浅間牧場へ!緑の牧草地をテクテク歩き、自然を満喫~。
写真は、牧場の丘を登る二人・・・けっこう急斜面だったけど、平気で、自力で歩いて登って下りてきました。だいぶたくましくなったなあ。
自然を満喫した後は、プリンスショッピングプラザのアウトレットでお買い物したり、旧軽銀座をブラブラしたり。

3日目は、のんびりと、中軽井沢を散策。ホテルブレストンコートへ行き、石の教会や軽井沢高原教会を見てきました。

都会から離れて、自然を満喫できて、大満足!

子供とずーっとべったりで、親は疲れ果てたけど、でも、母としては、ご飯を作らなくていいから極楽でした!あはは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧