食べ物

新玉ねぎの肉詰め

Img_2075 春の定番料理、「新玉ねぎの肉詰めトマトソース煮」を作りました。新玉ねぎじゃないとダメなので、季節限定。新玉ねぎがトロトロにとろけておいしいのです。
双子は、昨年はあまり食べなかったけど、今年はおいしさに目覚めたのか、パクパクでした。

最近、すこぶる体調良好なせいか、絶好調な二人。毎日ハイテンションで保育園通い。朝食後すぐから、「ほいくえん、行ってきまーーす!!ママ、泣かないで待っていてね!!」( ̄Д ̄;; このノリがずっと続いてくれるといいのだけど・・・

最近の双子は、体力が有り余っているので、朝は6時起床、着替えたりした後、7時過ぎまでパパと外遊びするのが定着しています。

三輪車に乗ったり、少し離れた公園まで遊びに行ったり。階段登りも。(体育会系??)

誰もいない公園を独占できるので気持ち良いよ~~とは夫の弁。確かに。でも朝が苦手な私としては、5分でもゴロゴロ寝ていたい・・・Seanくんと一緒にheart01毎朝、「行ってらっしゃーい」(行ってきて~~)と送り出しています(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2)

ミートソースと玉ねぎみじん切り

Img_2001_2 今日の夕食は、ミートソース・ペンネ、野菜のポタージュ、コールスロー・サラダなど。

写真は大鍋で作ったミートソース。2単位分なり。

最近、まとめて作る!が食事作りのテーマ。食材がまとめて届くことが多いので、いかに食材をムダにせず、まとめて使い切るか・・・です。ときどきムダにしちゃいますがcoldsweats01

今週は、玉ねぎが余っていたので、玉ねぎみじん切りをまとめて炒めることにしました。和食で美味しいだし汁を作った時に色々な料理に使いたくなるのと同様、洋食の場合は、玉ねぎみじん切り炒めを大量に作って、あれこれ活用したくなります。

ミートソース、ハンバーグ、コロッケ、ポタージュ、ホワイトソースでグラタン、などなど5、6品まとめて作りたくなるのですが、結局は一回に2品くらいですかね~~

だいたい玉ねぎのみじん切りはフードプロセッサーで瞬時に出来るものの、フライパンで茶色くなるまで炒める作業はけっこう大変だし。今日は玉ねぎ大4個分を炒めたけど、それでもフライパンいっぱいになりました。炒めると少量になるけどweep。でも、次回はもうちょっとたくさん作って冷凍保存するのだ!

| | コメント (2)