« 連休はのんびり | トップページ | この時期に発熱・・・ »

ミートソースと玉ねぎみじん切り

Img_2001_2 今日の夕食は、ミートソース・ペンネ、野菜のポタージュ、コールスロー・サラダなど。

写真は大鍋で作ったミートソース。2単位分なり。

最近、まとめて作る!が食事作りのテーマ。食材がまとめて届くことが多いので、いかに食材をムダにせず、まとめて使い切るか・・・です。ときどきムダにしちゃいますがcoldsweats01

今週は、玉ねぎが余っていたので、玉ねぎみじん切りをまとめて炒めることにしました。和食で美味しいだし汁を作った時に色々な料理に使いたくなるのと同様、洋食の場合は、玉ねぎみじん切り炒めを大量に作って、あれこれ活用したくなります。

ミートソース、ハンバーグ、コロッケ、ポタージュ、ホワイトソースでグラタン、などなど5、6品まとめて作りたくなるのですが、結局は一回に2品くらいですかね~~

だいたい玉ねぎのみじん切りはフードプロセッサーで瞬時に出来るものの、フライパンで茶色くなるまで炒める作業はけっこう大変だし。今日は玉ねぎ大4個分を炒めたけど、それでもフライパンいっぱいになりました。炒めると少量になるけどweep。でも、次回はもうちょっとたくさん作って冷凍保存するのだ!

|

« 連休はのんびり | トップページ | この時期に発熱・・・ »

日々の生活」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

☆のんさん

私も炒め物系はしょっちゅう。オイスターソースで適当に味付けみたいな。作り過ぎてちょっと飽き飽きしてきたところよ~。

うちの双子はミートソースはなぜかずっと好きなんだよね~。ペンネだと食べやすいしね。椎茸や人参のみじん切りも大量投入だから栄養満点ね。

投稿: yume | 2009年5月13日 (水曜日) 午前 11時58分

ミートソース、おいしそう~
&カボチャのポタージュ、ごちそうさまーー

きちんと手作りしようと思うと、意外と和食より洋食の方が大変だったりするわよね。

こちらはもっぱら、何も考えずにできる豚汁とか、チンジャオロースとかの炒め物系に近頃走っています。

だってウチの子、苦労して作ったミートソースに見向きもしないときあるんだもの・・
アメリカに渡ったけど、全然洋食好きにならなかったな。
向こうの子は1歳児でも、大人ピザとか食べてたけど。

投稿: のん | 2009年5月13日 (水曜日) 午前 12時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 連休はのんびり | トップページ | この時期に発熱・・・ »