« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

双子が集合!

Img_1939 先週、ロサンゼルスで生まれ育った双子、サンディエゴで生まれ育った双子、そして東京で生まれ育った我が家の双子、と双子が3組、我が家に集合しました。

3組とも、誕生月が5,6,7月と続く、同い年。ちなみに我が家以外の2組は、ミックス・ツイン(♂♀)です。
双子同士は初対面だし、どんな感じになるかな~と思っていたけど、結局、皆で一緒に遊ぶというよりは、同じ場でそれぞれのペースで遊ぶ、という図式でした。でも、ときどき2歳児なりの会話も成立し、楽しそうだったかな?

写真は、子供たちのおやつにとお土産に持って来てくださったアンパンマンとその仲間。我が家の双子にとっては初めて目にするもので興味津々。とっても嬉しそうに食べておりました。

生まれ育った環境は違うけど、同じ3歳目前の双子たち。何気ない動きとか、仕草、表情、やっぱり似ていましたね~。

しばらくそれぞれに遠く離れてしまうけど、またひと回り成長して、会える日を楽しみにしていますhappy01

| | コメント (2)

ヒブ(Hib)ワクチン接種しました

昨年から日本で大きな話題になっているヒブワクチン!
Hib(インフルエンザ菌b型)よる細菌性髄膜炎は、万一かかると重症化しやすく、また、重い後遺症が残ることもある、怖い病気です。5歳未満の乳幼児がかかりやすく、特に生後3ヶ月~2歳までがかかりやすいので要注意。

そんな怖~い病気だというのに、日本では、まだ任意接種。それも、世界から10年遅れでようやく発売されるようになったなんて。なぜ日本てこういうものが遅れているんでしょうね~?

任意接種すなわち自費なんで、1回7350円なり。双子はもう大きいので、1回ずつで済みますが、三男坊は、全部で4回接種します。ひゃー合計いくらかかるのよ。高い注射だわ。打ち終わった頃に、定期接種になって無料化するんだろうなあ(くやしい)。

今月に入り、体調が安定したので、Kenny, Teddy, Sean と3人揃って、以前から予約していたHibワクチンを接種しました。かな~り痛そうだったけど、Teddyだけ泣かず。

今回、三男坊は、HibとDPT(三種混合)と、左右両腕に一気に打ちますか?と勧められたのですが、何だかかわいそうで、別々に接種することにしました。アメリカとかでは、一気に何種類も打つのが主流で、効率よいらしいけど・・・。痛そう。いずれにしても、三男坊は、これから続々と予防接種が続きます。計画的に受けなくては~。

| | コメント (2)

桜の木の下で

Imgp2268 Imgp2269 あっという間に桜も散ってしまいました。

双子と一緒に桜を見に行った夫が撮った写真。二人がふざけて歩いている後姿が面白いのでUPしてみました。

なんだかもう、すっかりお兄ちゃん風情。あっという間に大きくなってしまうんだろうなあ~と後姿を見てちょっとしみじみ。

Teddyは、激しいイヤイヤ期が落ち着いてきて、最近はだいぶ物分かりが良くなってきました。少し遅れて今はKennyの激しいイヤイヤ期です。双子とはいえ、個性の強い二人、時間差があります。親にしてみれば、イヤイヤ期が続く~と思ってしまうけど、こんな時期も過ぎてしまえばあっという間なのでしょうね。

| | コメント (4)

お花見

Img_1796 Img_1799 Img_1802 我が家は、ここのところ誰かしら体調不良で、せっかく桜が咲く季節なのに、お出かけできずにいました。

今日は久しぶりにゆっくりお散歩。伯母夫婦(夫の姉)が一緒に付き合ってくれました。ぽかぽか陽気の中、満開の桜を堪能してきました。

満開の桜の下は、お花見客でいっぱい!双子は周りを気にせず、すごい勢いで走り回るので、人にぶつからないか、迷子にならないか、ヒヤヒヤしながら追いかけつつ。

2ヵ月半を過ぎたSean も抱っこ紐でゆらゆらお散歩。紫外線を浴びてしばらく目の周りがうっすら赤くなっていました。抱っこ紐は気持ち良いらしく、途中一度も目を覚ましませんでした・・・あまりに固まって熟睡しているので心配になって「おーーい」と揺すってみましたが、まったく起きませんでしたcoldsweats01

ちなみにSean は先週辺りから、あやすとちょっと笑うようになりました。かなり面白くないと笑わないので、今日も伯父が笑わせようとして、ものすごく激しくあやしていて、そっちのほうが見ていて可笑しかったです。

いや~春うららですね!

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »