« 桜の木の下で | トップページ | 双子が集合! »

ヒブ(Hib)ワクチン接種しました

昨年から日本で大きな話題になっているヒブワクチン!
Hib(インフルエンザ菌b型)よる細菌性髄膜炎は、万一かかると重症化しやすく、また、重い後遺症が残ることもある、怖い病気です。5歳未満の乳幼児がかかりやすく、特に生後3ヶ月~2歳までがかかりやすいので要注意。

そんな怖~い病気だというのに、日本では、まだ任意接種。それも、世界から10年遅れでようやく発売されるようになったなんて。なぜ日本てこういうものが遅れているんでしょうね~?

任意接種すなわち自費なんで、1回7350円なり。双子はもう大きいので、1回ずつで済みますが、三男坊は、全部で4回接種します。ひゃー合計いくらかかるのよ。高い注射だわ。打ち終わった頃に、定期接種になって無料化するんだろうなあ(くやしい)。

今月に入り、体調が安定したので、Kenny, Teddy, Sean と3人揃って、以前から予約していたHibワクチンを接種しました。かな~り痛そうだったけど、Teddyだけ泣かず。

今回、三男坊は、HibとDPT(三種混合)と、左右両腕に一気に打ちますか?と勧められたのですが、何だかかわいそうで、別々に接種することにしました。アメリカとかでは、一気に何種類も打つのが主流で、効率よいらしいけど・・・。痛そう。いずれにしても、三男坊は、これから続々と予防接種が続きます。計画的に受けなくては~。

|

« 桜の木の下で | トップページ | 双子が集合! »

三男坊のこと」カテゴリの記事

双子のこと」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

☆takahashiさん
コメントありがとう~お久しぶり。
お互いに3ヶ月経ったので、予防接種開始だねgood
計画的に受けていかないとだけど、体調次第なので、受けられる時にさっさとが基本かな~(笑)
ウチの三男Seanは、本日、1回目のDPT(三種混合)を受けてきました。連休明けに、BCGも予約済みです。
DPT2回目以降には、Hibも同時接種する予定です・・・両腕に一気にって痛そうだけど、何回も病院に行くのも大変だしねwink
いろいろあって大変だけど、がんばろうね~!

投稿: yume | 2009年4月27日 (月曜日) 午後 11時34分

お久しぶりですhappy02
産院で一緒だった高橋です。

うちも予防接種、そろそろ計画して受け始めないと~と思っていたところでした。
最近、百日咳が成人の間でも流行しつつあるそうで、3ヶ月過ぎたら出来るだけ早く受けたほうが良いそうですね。

初めてでわからないことだらけなので勉強しないとbearing

投稿: takahashi | 2009年4月27日 (月曜日) 午後 02時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« 桜の木の下で | トップページ | 双子が集合! »