« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

産まれました~~

Img_1545 1月16日に無事、元気な男の子が産まれました。

10日間の入院を経て(とてものんびりした産院なのです・・・)、一昨日、赤ちゃんと一緒に退院しました。まだ落ち着かない状態ですが、とりあえず元気です。

双子出産時と比べると、いろんなことがすごく楽でした。身体的にも精神的にも余裕が持てたというか。とにかく、「赤ちゃん一人って何て楽なんだ~~」としみじみ。入院中も、ずっと一人を抱っこしていればいい、というのがすごく新鮮でした。

双子は、”初めての母親不在”という試練にも何とか耐えて(途中、泣いたり大変だったようですが・・・)、10日間でぐっとお兄ちゃんたちになりました。弟のことも「かわいいね~~」とか言いながら興味津々。そのうちオモチャになるのかしら??

入院中、1週間ぶりに面会に来た双子と再会したときのこと。二人の顔を見た瞬間、「ど、どうしたの??何で1週間でそんなに顔がパンパンに大きくなったの??」と心底びっくりした私。・・・冷静に考えると、「あ、そうか。私が毎日、新生児ばかり見ているから、目の錯覚なんだ」ということに気づき、ほっとしました。いや、本当に、幼児の顔や手足が異様に巨大に見えるから不思議です。

さて、次なる課題は、3人を連れて、どうやって徒歩で保育園の送り迎えをするか・・・ということです。どうなることやら。

| | コメント (6)

HAPPY NEW YEAR

Img_1510 我が家は喪中のため、新年のご挨拶は失礼させて頂きました・・・
お年賀状を頂いた方々には、少し遅くなりますが、寒中見舞いでご挨拶させて頂きますね~~

元旦は、母に作って貰ったおせち料理を頂きました。今年はお腹が重くて、お手伝いをするのも難しく、すっかり甘えてしまいました・・・。いずれは自力で作れるようにならなくては・・・。

初詣は行かないほうがいいよ~と主治医から言われていたので(人込みは何があるか分からないから危険、とのこと)、近くの神社までお散歩に行って、人込みを見物だけして帰ってきました。もう数日して人が減ったらまた行ってみようかと思っています。

2日は、姉夫婦と一緒に帝国ホテルのビュッフェへ。臨月の妊婦なのにそんな所へ出掛けてもいいのか?と直前まで迷いましたが、体調良好だったので、予定通り行ってしまいました~。結果オーライでした~。
ビュッフェって2歳児は無料だけど、本当に無料でいいのかしらというくらい、二人とも、それはそれはたくさん食べておりました。
獅子舞いが出てきたり、お正月気分が味わえて、なかなか良かったです。二人とも獅子舞いには本気で怯えていましたが・・・。

いつもと変わらない、東京でのんびり過ごすお正月。
実家の母は、田舎で一人暮らししている祖母のところへ帰省中。我が家には、今夜から、義母が泊まりに来ます。お正月はまだまだ、家族のイベントが続きます~~

皆さまも楽しいお正月をお過ごしのことと思います。2009年も幸多い年となりますように。

今年もブログに遊びに来て下さいね♪

| | コメント (8)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »