« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

新しい食器、ある日の晩ご飯

Img_1298Img_1357 最近、ようやく、きちんと食事が出来るようになりつつある双子。

1歳のお誕生日に頂いた、陶器の食器を使い始めました。割ったら困るし~となかなか出せずにいたのですが。

プラスチックや強化ガラスとは違った、ずっしりと重みのある質感がいいです。大好きな動物の絵がたくさん付いているので、二人とも嬉しそう。

ある日の晩ご飯。ハンバーグ(チーズのせ)、野菜のポタージュ、煮物やサラダ。ご飯には、納豆を混ぜたり、ふりかけをかけたりします。

二人とも食べる量は増えていく一方で・・・

Teddy は、超!が付く早食い(注意してもなかなか直らず・・・)。黙々と食べて、Kenny の分がまだ半分以上残っている段階で、あっという間にペロリ完食。そして、「お代わりくーだーさい!」となります。大人顔負け、っていうくらい食べる時もあります(汗)食べ物のリクエストも多くて、「ねえねえ、今日は、納豆は~?あるの?ないの?」と催促します(納豆は冷凍庫に常備!)。食後は、「何か果物あるの?」

Kenny は、ゆっくり、のんびり、時に遊びながら。スロースターターです。最近、顔に食べ物をはり付けるのが好きで、白菜を伸ばしておでこにはったりします・・・。先日は、ワカメを鼻の下にはってチャップリン顔になってました(涙)。でも、最終的には結構な量を食べるようになってきました。本来、食事はゆっくり食べるほうが正しいので、あまりきつく叱らないようにしていますが、保育園では食べ物で遊ぶとかなり本気で怒られるみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三男です!

久々に産科の定期健診に行って来ました。

高齢の妊婦にもかかわらず、双子がいて大変なことを口実に?、ストレスがたまらないように?、食べたいだけ、好きなだけ、甘いものを食べたり、外食をしたりしていた私・・・

ついに、検査で、糖とタンパクがプラス(+)になってしまいました。しかも、ここ3ヶ月くらい、体重増加も毎回2キロ強・・・明らかに太りすぎです、はい。これは、ちょっとまずい。気をつけなくっちゃ、あと2ヶ月(汗)

今回ようやく、性別も確定しました。3人目も男の子♪♪♪
女の子のほうが新鮮でいいなあ~と思っていたけど、でも授かったのだから、男の子を3人育てなさいってことなのね。
もちろん覚悟は出来ていますよ~(笑)いいよ~5合炊きの炊飯器が2台の生活になっても!何とかなるでしょ。

私自身が三姉妹で仲良く育ったのでよく分かるけど、同性の兄弟はいいもんです。

主治医の先生からは、「僕の友人のところは、長男&双子の弟たち、という三兄弟だけど、3人とも柔道部で、夏には巨大なヤカンから麦茶をラッパ飲みするんだってさー、あっはっはっ。」と言われました。

男3人・・・柔道部???ちょっと今はまだ考えたくない・・・想像したくない・・・。

とりあえず、2歳の男の子は天使みたいにかわいいけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近の双子

Img_1196 Img_1201 私用でバタバタすることが多く、忙しい日々でした。

双子は、最近は、元気に保育園に通っております。
二人とも、相変わらず鼻風邪気味ですが、Teddy の蕁麻疹はほぼ落ち着き、登園拒否もほぼなくなり、ほっとしています~~♪

先日、保育園で定期測定がありました。

Teddy : 92cm、13kg
Kenny : 85.7cm、11.1kg

2歳3ヶ月の双子としては、順調に成長しているほうかな~?

写真は、少し前、散歩に出かけた時のものですが・・・けっこう身長差が目立ちますね~(笑)。「双子??・・・年子?」なんて聞かれることもしばしばです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

双子の遊び

Img_1009

おもちゃがどんどん増えていきます~~収拾がつかなくなってくるので、時々入れ替え(あまり使わないものを半分くらいしまってしまう)もしますが・・・。とにかく片っ端からひっくり返して、散らかしていくので、すぐにおもちゃが部屋中に散乱します。


Img_1188

カード遊びは、カルタのように、たくさんカードを並べて、「いぬ!」と言ったら、犬が書いてあるカードを取ってきます。これは二人で競う(?というほどでもないけど)楽しさもあって、しばらくハマっていましたが、最近はちょっと飽きてしまいました。(親も・・・)


Img_1213

木製のおままごとセットは、友人から出産祝いに頂いたものですが、「男の子も、実は意外とおままごとが好きなのよ~」とは彼女の弁。あまり熱中はしませんが、たしかに、時々こうして遊んでいます。


Img_1290

一番好きなのは・・・・・やっぱり男の子ですね~車、電車ものが大好きです。こういうものには飽きることなく、熱中します。
Teddy のお気に入りはパトカーで、Kenny のお気に入りは救急車。2台ずつ買おうか迷ったのですが、今回はケンカにならなくて良かった~。

続きを読む "双子の遊び"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ルンバが来た!

Img_1295 我が家に、お掃除ロボット、ルンバがやって来ました~~

実は私はそれほど興味なかったのですが、夫がこういう物が好きで・・・。
手に入れるまでちょっと悩みましたが、結局、価格の安いアメリカで購入&郵送して貰いました。送料込みでも日本の半額くらいです。ついでに2台購入し、実家の母にもプレゼント。

早速使ってみましたが、カワイイ。動きが。何か、ちょっとペットみたいな感じです。

最近の機種は機能もアップしていて、ゴミもかなりよく取れるし、勝手に隅々までお掃除してくれるから、やっぱり楽!これならマメにお掃除できて、子供のいるご家庭にはお薦めかも。

ただ、床の上に物が散らかっていると効率が悪いので、片付けはある程度しておかないと、です。でも、片付けなくちゃ!という気持ちになるから良いとも言える・・・。

何はともあれ、ルンバくん、我が家では大活躍してくれそうです。

子供たちは、案の定、「こわい~こわい~」と言ってソファの上に逃げながらも、興味深そうに眺めておりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

連休はまたまた動物園へ

Img_1252 Img_1261 Img_1269 三連休。お天気も良かったし、Teddy の蕁麻疹もだいぶ治まりつつあったので(しかも元気は有り余っている状態・・・)、お出かけすることに。

姉夫婦(私の姉)と一緒に、上野動物園へ。連休で混み込みでしたが、今回は、姉夫婦が一緒だったので、二人の抱っこを担当して貰い、私は楽ちんでした~~ありがとう!

立って草を食べるレッサーパンダ(私も初めて見ました・・・)、ライオン、シロクマ、鳥類などなど。前回ゆっくり見られなかったエリアを回りました。
二人とも今回も大・大興奮!「こわい~こわい~」と言いながらもライオンやゾウに見入っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナゾの蕁麻疹

先週後半より、Teddy がナゾのじんましんに悩まされております・・・
保育園のおやつを食べた後に急に出始めたそうで、その翌日から保育園を休み、病院をはしごしています。最初は、町医者にかかっていたのですが、治らないので、紹介状を貰って大学病院まで受診しました。

つるつるだった肌が、赤味を帯びた細かい湿疹で覆われ、痒がっています。ほぼ全身です。顔も少し腫れぼったくなっています。痛々しい~

原因は一体何??
こういう原因不明の病気って一番厄介です。お医者さんにもはっきりとは分からないようですし。
とりあえず、感染する病気ではないそうだけど、何らかのアレルギー反応のようです。食べ物か、最近服用していた風邪薬の類か。

これまで出ていなかった食べ物のアレルギーが、突如出てくることもあるそうです。これから当分、食べ物には細心の注意を払わないと!刺激を減らさないと、本格的なアレルギーっ子になってしまう心配も。

Teddy は常に食欲旺盛、何でも食べる~ってタイプだから、ついつい大人と同じようなものを沢山あげちゃっていたんですよね~それが悪かったのかなあ。

二人の風邪がやっと治ってきたと思ったら、今度は蕁麻疹・・・もっと大変です~(ため息)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »