« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

Happy Halloween!!

Img_1245 Img_1244 保育園で作ってきた、ハロウィンの作品です。
黒いマントに仕立ててあります。一応、着られるんだけど、家で着せようとしたら、イヤがってダメでした・・・

それぞれ、カボチャの目をつけたり、キャンディーの模様をつけたりしたそうです。
Teddy(左)とKenny(右)で、カボチャの表情が微妙に違うところが何とも可笑しい。けっこう個性も出ている??

今日は保育園でもハロウィン・パーティがあったそうで。日本でも最近は増えてますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリー・ソース

Img_1231 Img_1234 夜中に・・・ブルーベリー・ソースを作りました。
友人のご親戚が、阿蘇山で丹精込めて育てられた、オーガニックのブルーベリー。冷凍の状態で送って頂きます。
大粒で、そのまま食べてもすごく美味しい!もちろん、ジャムやソースにしても美味しい~のです。

朝食のバナナ&ヨーグルトに、たっぷりとブルーベリー・ソースをかけて食べています。我が家のお気に入りです。

Teddy が保育園で先生に、「朝ごはん、何食べたの?」と聞かれて、「ぶーべー・よーぐると、食べた」と言ったらしいのですが、先生には、「プレーン・ヨーグルト」と聞こえたそうで・・・。「あ、いや、多分、ブルーベリーって言おうとしたんだと思います~」と訂正しておきました(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お風呂上りのひとコマ

二人して、パパのお腹をポンポンと叩き、

Kenny 「あかちゃん、あかちゃん」

Teddy 「にくまん、にくまん。にくまん、入ってる」

笑うというより、絶句・・・

お風呂上りのひとコマでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

古い絵本

Img_1223 Img_1224_2 私が今の双子と同じ2歳だった頃、家族でロンドンに住んでいました。そのとき、両親が買ってくれた絵本。母が大切に保管してくれていました。

この洋書、最近、双子が気に入って、日々眺めています。「英語の本だね~、ABCだね~」英語と日本語の違いは何となく理解しているようです。

洋書って何でこんなに洒落ているのでしょうか・・・しかも30数年も前のものなのに。

子供たちは、絵が沢山ちりばめられた絵本が好きです。飽きずに眺めて、知っているものを見つけるのが楽しいようです。

ちなみに、私が子供の頃の本、ダンボール数箱分はあります・・・古い物を大切にするのは良いことだなあ、と最近しみじみ思います。

とは言っても、今の我が家の絵本は、ボロボロになったものが大多数。双子が粗雑に扱ったり、破いたり・・・男の子だから??
「絵本は破らないのよ、大事だよ」と口を酸っぱくして教えてきて、最近、ようやく破らなくなってきましたが。とてもじゃないけど、30年も保管できそうにありません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

動物園

Img_1148 Img_1151 Img_1157 先日、上野動物園に行ってきました。

実は動物園は初めて!今春、水族館に連れて行ったところ、落ち着きがなく、さほど興味を示さなかったので、まだ無理かな~と先延ばししていたのです。
ところが、動物園、大興奮!二人とも、動物に見入り、本物のゾウさん、キリンさん、おサルさん、カバさん、などに興味津々。ずーっと見ていました。
帰宅後も、「ゾウさん、見たね~」「おサルさん、ブランコに乗ってた」「カバさん、寝てたね~」とずっと話していました。ちゃんと覚えています。

もっと、あちこち連れて行かないと!と再認識でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンフランシスコ土産

Img_1174_2 Img_1177_2 Img_1176_2 先日、サンフランシスコのお土産を頂きました~

サンフランシスコで今一番おいしいと話題の"Recchiuti"のチョコレート。今回頂いたのは、薄くスライスしたリンゴをチョコでコーティングしたもの。美味でした。
カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)のCalグッズ。
おなじみオーガニックスーパー"Whole Foods"のカリフォルニア・アーモンド。

久しぶりに西海岸の匂いを満喫できるものばかり!ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

登園拒否、その後

8月中旬からずーっと、毎朝登園拒否を続けているTeddy。激しい日は、保育園の玄関でひっくり返って大泣きします。

ところが・・・今朝はちょっと様子が違います。

「今日も保育園行ったら泣いちゃうでしょう~?」と私。
「ううん。泣かない!」とTeddy。

そして、今朝は、本当に、保育園に着いても、ちっとも泣かなかったのです!2ヶ月ぶり??
一生懸命、気持ちを切り替えている様子が、何となく伝わってきます。どういう心境の変化なのかは分からないけど、とにかく、今朝は、「泣かない」と本人も決めていたようです。

先生達も、びっくり!大喜び。
「Tちゃん、すごい!かっこいいね!ヒーローだね!」とまで言われていました。自分でも頑張ったことを意識しているようで、とっても照れくさそうなTeddy。

最後に、私に向かって、「ママ、行ってらっしゃい!」と笑顔で手を振り、自分の荷物を持って、お部屋にスタスタ入って行きました。
どうしちゃったの??

でも、私も久しぶりに気分良く、嬉しい朝でした。明日からもこの調子で続くといいんだけど・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

似てない双子

Img_0857_8

我が家の双子は、対照的と言っていいくらい、似ていません・・・

天真爛漫で陽気だけど、ときどき気難しく、激しいTeddy、
いつもにこにこマイペース、好奇心旺盛でイタズラ好きなKenny

大食でお肉好きのTeddy、小食で野菜好きのKenny

外遊びでは、あちこち走り回るTeddy、じっと砂いじりするKenny

そして・・・「つむじ」も、Kennyは時計回り、Teddyは反時計回りなんです。

血液型はまだ調べていないけど、多分違うんだろうなあ。

将来は頭の中も、理系と文系に分かれたりするのかしら・・・

あまりにも似ていない双子なので、面白いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すっかり秋ですね・・・

Img_1074

気がついたら、9月も終わってしまいました。

ここのところ、双子は、元気に保育園に通っていますが、毎朝のように、Teddyが登園拒否で大騒ぎ!・・・するので、けっこう大変です。
「保育園、行きたくない!」「おうちで遊ぶ!」「ぶーぶーに乗ってお出掛けする!」「電車がいい!」etc.

最近のTeddyは・・・「あれがしたい!」「これが食べたい!」・・・そして、思い通りに行かないと、「ぎゃーーーあああーーー」と延々と大泣き(スクリーム付き)します。
今のところ、Kennyはまだ、「いや!しない!」程度ですが・・・。

一時的なもの、と頭では分かってはいても、あんまり続くと、こっちもイライラ・・・イライラ・・・です(ため息)。

で、気分転換にというわけでもないけど、箱根に旅行してきました。初日以外は雨だったけど、けっこう満喫できました。
初日は、恩賜箱根公園~箱根神社~大涌谷へ。雨の日は御殿場アウトレットや富士屋ホテルをテクテク。アウトレットでは、OshKosh で秋物の子供服&長靴をゲット!
そして、双子にとっては生まれて初めての温泉にもつかってきました。

すっかり、秋らしく、涼しくなってきましたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »